ふぃらーじゅとは(ふぃらーじゅの概要)
運営理念
一 常に人命の尊重と人間愛に基づいた医療・介護につとめます
一 全ての人に平等に心身両面にわたる医療・介護につとめます
一 地域の人達から信頼されるよう研鑽と協調をすすめます
理事長 岡田 公美
経営主体・事業内容
介護老人保健施設ふぃらーじゅ
〒929-0441 石川県河北郡津幡町字東荒屋354番地
電話:076-288-1465
施設概要
- ユニット型指定介護老人保健施設(介護老人保健施設) 定員50名
- 短期入所療養介護(ショートステイ) 空床利用
- 介護予防短期入所療養介護 空床利用
- 通所リハビリテーション(デイケア) 定員40名
- 介護予防通所リハビリテーション 定員40名
- 訪問リハビリテーション
- 介護予防訪問リハビリテーション
特別養護老人ホームふぃらーじゅ
〒929-0441 石川県河北郡津幡町字東荒屋413番地
電話:076-288-1765
施設概要
- ユニット型指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 定員90名
- 短期入所生活介護(ショートステイ) 定員20名
- 介護予防短期入所生活介護 定員20名
- 通所介護(デイサービス) 定員35名
- 介護予防通所介護 定員35名
- 居宅介護支援事業所
シンボルマークについて
の若葉は、一枚一枚が、若葉グループに携わってくださる人たちを表しています。
は、利用者さんの心と身体を意味しています。
は雨や風、強い陽射しや寒さから
を守ろうと努力します。
その二つが「和」と「信頼」で結ばれればとの思いから、
「サークル」で包んでいます。
個人情報保護方針
ふぃらーじゅでは、信頼の介護に向けて、利用者の方々により良い介護を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「利用者の個人情報」につきましても適切に保護管理することが非常に重要であると考えております。そのため当施設では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
当施設が個人情報を収集する場合、医療・介護および利用者の介護に関わる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
2.個人情報の利用及び提供について
利用者の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 利用者の了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定出来ない状態に加工して利用する場合
- 法令等により要求された場合
※当施設は、法令の定める場合を除き、利用者の許可なく、その情報を第三者に提供しません。
3.個人情報の適正管理について
当施設は、利用者の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者の個人情報の漏洩、紛失、改ざんまたは利用者の個人情報へのアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・訂正等について
当施設は、利用者の個人情報について利用者から開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当施設の規定に従って対応いたします。
5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当施設は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
利用者の個人情報保護
当施設では、利用者の方に安心して介護を受けていただくために、利用者の個人情報の取扱にも万全の体制で取り組んでいます。
個人情報の利用目的について
当施設では、利用者の個人情報を以下に記載した目的で利用させていただくことがあります。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者から同意を頂くことにしています。
個人情報の開示・訂正・利用停止について
当施設では、利用者の個人情報の開示・訂正・利用停止に等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従がって進めています。手続きの詳細のほか、ご不明な点、苦情等につきましては、相談窓口までお気軽にお尋ね下さい。
- 以下のうち、他の医療機関及び福祉施設等への情報提供について、同意しがたい事項がある場合にはその旨を相談窓口までお申し出下さい。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後から撤回、変更することができます。
- 居室の名札の掲示について、不都合のある利用者は相談窓口または受付窓口へお申し出下さい。
両法人における利用者の個人情報の利用目的
1.施設内での利用
1)利用者に提供する介護サービス
2)介護保険事務
3)入通所等の介護管理
4)会計・経理
5)事故等の報告
6)当該利用者への介護サービスの向上
7)施設内介護実習等への協力
8)介護の質の向上を目的とした施設内事例研究
9)その他、利用者に係る管理運営業務
2.施設外への情報提供としての利用
1)医療機関や他の介護サービス事業者等との連携
2)公的機関、医療機関、その他介護サービス事業者からの照会への回答
3)利用者の診察等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4)検体検査業務等の業務委託
5)家族等への症状説明
6)保険業務の委託
7)審査支払期間への請求業務
8)審査支払期間又は保険者からへの回答
9)賠償責任保険等に係る、介護に関する専門団体や保険会社等への相談又は届出
10)その他、利用者への介護保険事務に関する利用
3.その他の利用
1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2)外部監査機関への情報提供